アルティメットって?

Q.アルティメットってなんなのさ?

A.フライングディスク(フリスビー)をつかって行うチームスポーツです。


・上のようなコートのなかで、オフェンスチームとディフェンスチームで7対7でプレイします。

・オフェンスチームは相手チームのエンドゾーンと呼ばれるエリアで味方からパスを受けることで得点を目指します。

・アルティメットにはドリブルがなく、ディスクを持った人はその場にとまり、10秒以内に他の人にパスをつないでディスクを前に進めていきます。

・オフェンスチームのディスクが地面についたり、ラインを割ったり、ディスクを持って10秒たったり、ディフェンスチームがディスクをカットすることでターン オーバーとなり、攻守が交代します。

どんな感じのスポーツなのかは下の動画をみてもらうとわかりやすいかと思います。

↓は世界のトッププレイヤーたちのスーパープレイです

Q. フリスビーなんて楽しいの?経験なくても大丈夫?

A. 楽しいです。フリスビーの独特の浮遊感を味わったり、経験ゼロからのスタートで自分の上達ぶりを実感したり、チームスポーツならではのチームメイトとの 一体感を感じたりと、アルティメットには たくさんの楽しさが詰まっています!それにほとんどのアルティメッターは大学から始めています、つまり皆経験ナシからのスタートなん です。だから何にも気にすることはありません。一度やったらどっぷりハマっちゃいますよ。

Q. アタイ女なんだけどアルティメットやれる?危なくないの?

A. もちろん女性でもプレイできます。アルティメットの試合にはいくつか形式があって、女性のみで構成されたチームで行うウィメン 部門、男女混合で行うミックス部門などなど、女性が参加する場面は多々あります。
さらにアルティメットではルールで故意の体の接触が禁止されています。だからアメフトのタックルみたいな危ないプレーはありませんので安心してください。

 ディスク一枚あれば誰 だってどこでだって 皆で楽しめちゃうスポーツ!

 それがアルティメット

 このスポーツを知ったなら一度だけでも経験してみよう!

 きっとあなたもあたらしい感覚に目覚めるはず!

 

 


新規メンバー募集中!

 プレーヤー・マネージャー募集
男女、学校、学年問わず募集中
気軽に連絡ください!

新入生向けページ

 

inserted by FC2 system